ULTRA DRIVE
よくあるご質問

ULTRA DRIVEのよくあるご質問

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基本内容

ULTRA DRIVEとはどのようなサービスですか?
クラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)をご利用いただけるサービスです。
クラウド上の保存場所へのアクセスには、専用アプリケーションをご利用していただくことで、 どこからでも保存場所(ストレージ)へアクセスすることができます。
また、フォルダ毎にパスワードの設定ができるため、サークルやお仕事など、用途別に公開範囲を限定してファイルを共有することができます。
ログインするためのメールアドレス(アカウント)を変更したいです。
メールアドレス(アカウント)の変更は、カスタマーサポートまでご連絡くださ い。
パスワードを変更したいです。
パスワードリセットURL通知画面より、お客様のメールアドレス宛に(ログインするためのメールアドレス)、 パスワードリセットURLを記載したメールを送信します。
メール記載内容に従って、パスワードを再発行してください。
URL : https://ut.ultradrive.jp/emptool/usr/disk/pswdChangeInfo/UTD0
現在の使用量を確認したいです。
各アプリケーションから確認することが可能です。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
同じ保存場所(ストレージ)へアクセスするためのメールアドレスを追加したいです。
同じ保存場所(ストレージ)へアクセスするためのメールアドレスは1つのみです。
同じ保存場所を複数の方で閲覧したい場合は、アクセスチケットをご利用ください。
ログインするためのメールアドレス(アカウント)を忘れました。
カスタマーサポートまでご連絡ください。
パスワードを忘れました。
パスワードリセットURL通知画面より、お客様のメールアドレス宛に(ログインするためのメールアドレス)、 パスワードリセットURLを記載したメールを送信します。
メール記載内容に従って、パスワードを再発行してください。
URL : https://ut.ultradrive.jp/emptool/usr/disk/pswdChangeInfo/UTD0
パスワードで設定できる文字列・文字数に制限はありますか?
■文字数
最小文字数:6桁
最大文字数: 16桁
■使用可能文字列
ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
0123456789
!""#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
※大文字と小文字は識別します
※パスワードの先頭文字に-(ハイフン)を設定することはできません
容量は追加できますか?
容量の追加は、オプション契約が必要です。
詳しくはカスタマーサポートへお問い合わせください。
解約したいです。 また、解約後は保存場所(ストレージ)にアップしているデータは削除されますか?
カスタマーサポートへご解約希望の旨をご連絡ください。
お問い合わせフォーム/メールにてご連絡の際は、ULTRA DRIVEアカウントとして登録したお客様のメールアドレスを明記してください。
解約のお申し出は、毎月20日締めとさせて頂いており、20日を過ぎてのご連絡の場合は、次月末日でのご解約となります。

なお、無料期間中のご解約は受け付けておりません。お客様のデータにつきましては、【30日】間を超過すると自動的に削除されます。
ただし、お客様の規約上は以下の通り記載されていますので、解約後のデータの保証は行っていません。

「当社は、会員が本サービスを解約した場合、解約日をもって本サービス内のデータを破棄します。データを破棄した後に会員からの申出があってもデータの復元はいたしません。」
ULTRA DRIVEの動作環境を教えてください。
【対応OS】
■Windows
 Windows Vista SP3以上
 Windows 7
 Windows 8.1
 Windows 10
■Mac
 OS X v10.11 El Capitan
 macOS v10.12 Sierra
■iOS
 iOS 9.x 以降
■Android
 Android 5.0~6.0

【対応ブラウザ】
●Windows
 Internet Explorer
 Microsoft Edge
 Mozilla Firefox
 Google Chrome
●Mac
 Safari
●Android
 Google Chrome
●iOS
 Safari

※最新のバージョンをお使い下さい。
※上記ブラウザの古いバージョンもしくは上記以外のブラウザでは、一部の機能がサポートされない場合があります。
※ブラウザにてCookieを有効にしていただく必要があります。

仕様

1回でアップロードできるサイズに制限はありますか?
各アプリケーション毎に異なります。
Windows 1ファイル 2GB
Mac 1ファイル 2GB
ブラウザ 512MB ※1
Android 端末のOS仕様によります ※2
iOS 端末のOS仕様によります ※2

※1 同時に複数のファイルやフォルダをアップロードする場合、合計512MBまでとなります。
※2 アプリケーションでは制限はかけていませんが、端末のOS仕様によって制限がかかる可能性があります。
フォルダ名、ファイル名に制限はありますか?
ブラウザからご利用される場合は、以下の制限があります。
・最大64文字
・使用が可能な半角記号は . _ - の3文字のみ(半角スペースは利用可能)
・半角カタカナは使用できません
1回でダウンロードできるサイズに制限はありますか?
ULTRA DRIVEでは制限は行っていませんが、ブラウザをご利用の場合、 ブラウザの仕様によってダウンロードできるファイル数が制限される場合があります。
ファイルアップロード、ダウンロード時の通信は暗号化されていますか?
SSL認証で暗号化されています。
OfficeファイルなどをULTRA DRIVEのクラウド上で、開いて編集することはできますか?
ファイルは一度ダウンロードしてから、利用頂く仕様です。
ウイルス感染したファイルがアップされた場合ストレージ内でウイルス感染が拡大しませんか?
クラウドのストレージ内においては、ファイルは開かない設定のため ウイルス感染したデータがアップロードされても、単にデータとして存在するため感染が広がることはありません。

機能について

全体

アクセスチケットとはどのような機能ですか?
ファイルやフォルダをURLで公開する機能です。
アクセスチケットのURLを発行した後に、ファイルを上書きしたり、ファイル名を変更してもURLは有効ですか?
はい、有効です。
Musicフォルダに音楽以外のファイル、Photosフォルダに写真以外のファイルを入れることはできますか?
はい、できます。
ごみ箱フォルダにファイルを入れると削除されますか?
ごみ箱フォルダにファイルを入れても削除はされません。
削除をしたい場合は、ごみ箱を空にするか、ファイル上で右クリックして完全に削除 を行ってください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
発行したアクセスチケットのURLが分からなくなりました。
「アクセスチケットの一覧」からご確認ください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。
ローカルとはなんですか?
ご利用されている端末のことです。
「ローカルに保存」とはご利用の端末にファイルを保存することです。
Syncフォルダとはなんですか?
Sync フォルダにファイルを入れると、そのファイルをクラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)に自動的にアップ/更新をすることができます。 さらに、他のアプリケーションにも同期されます。
更新通知はどのような操作を行った時に通知されますか?
クラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)に対し、アップロードや削除、上書き等を行った場合に通知されます。
ダウンロードを行った場合はストレージの内容は変更されない為、更新通知はされません。
WindowsServerなどサーババックアップとして利用できますか?
サーバに対応した専用クライアントのご用意はございません。
ファイルのウイルスチェック は実施されますでしょうか?
ウイルスチェックは行なっておりません。
動画ファイルのストリーミング再生はできますか?
ストリーミング再生には対応しておりません。

Windows

ノードのプロパティとはなんですか?
「ノードのプロパティ」で、利用状況の確認やファイル履歴上限数、同期設定、ファイルキャッシュなどの設定ができます。
ブラウズ中とはなんですか?
ファイルの一覧を更新する時に表示します。この間は一時的に操作ができない場合があります。
バックアップツールの「復元」とはなんですか?
ファイルやフォルダをバックアップしていたときの情報に、復元をすることです。
バックアップツールでファイルをバックアップし、復元をしたらフォルダ名が変わりました。
復元を指定したフォルダ内に、バックアップ時のフォルダ名に日付を付け足したフォルダ名が復元されます。
ファイルキャッシュとはなんですか?
「プロパティ>同期の設定>Syncフォルダのみ同期する」を設定している場合、 Syncフォルダ以外に入れたファイル(例えばPhotosなど)をWindowsアプリケーションで閲覧するときは、ローカルにダウンロードして閲覧しています。
ファイルキャッシュを利用すると、同じファイルを再び閲覧するときは、新たにダウンロードするのではなく、前回ダウンロードしたファイルを使うことで、 早くファイルを開くことができます。
バックアップツールとはなんですか?
ローカルにあるファイルやフォルダをクラウド(インターネット上)にバックアップする機能です。
バックアップツールで復元したファイルはどこに戻りますか?
復元時にバックアップした時のフォルダ位置が選択されます。また、復元先は任意に指定することが可能です。
アップロードしたファイルの更新時刻が元のファイルと違うものになっています。
Diskにファイルをアップロードした場合、ファイルの更新日時はアップロードしたタイミングで記録されます。
Windowsクライアントでデータ保存する場所を、Cドライブ以外に設定出来ますか?
クライアントの保存先は指定出来ますが、データ保存場所はCドライブのみという仕様でございます。

iOS/Android

インスタントアップロードとはなんですか?
「カメラロール」(iPhone/iPad)、「カメラ」(android)に保存されている写真を自動的にクラウド(インターネット上)の保存場所(ストレージ)「Photos」フォルダに アップロードする機能です。
撮影日時が古いデータから順次アップロードします。 アップロードを止めたい場合は「設定」画面で「インスタントアップロード」を「オフ」にし、「完了」をタップしてください。
「3G環境での同期実行」とはなんですか?
3G、LTE環境で同期を行いたくない場合、機能をオフにすることができます。
LTEを使っていますが、設定は必要ですか?
LTEは「3G環境での同期実行」に含まれますので、特別な設定は必要ありません。
写真をスライドショー(Photostream)のように閲覧することははできませんか?
現在は仕様上できません。写真を閲覧しやすい画面への改修を検討しています。
スマートフォンで撮影した写真の撮影日時情報はインスタントアップロード機能を利用した場合でも残りますか?
Android端末では撮影日時は残ります。 現在の仕様ではiOS端末において、「カメラで撮影」して直接アップロードした場合のみ、撮影日が残りません。この場合でも撮影日が残るように改修を検討しています。
アクセスチケットを閲覧することができません。
現在は仕様上、iOS/Androidのブラウザからアクセスチケットを閲覧することができません。

iOS

ブックマークとはなんですか?
良く使うフォルダへショートカットできる機能です。
トップ画面に表示されるため便利に使う事が出来ます。
ブックマークのやり方は、ユーザーマニュアルをご参照ください。

トラブル

全体

通信環境は問題ないのに使えません。
メンテナンス中、もしくは障害が発生している可能性があります。
カスタマーサポートへお問い合わせください。
パソコンが壊れました。どうしたらいいですか?
ULTRA DRIVEはクラウド(インターネット上)に保存してありますので、データは残っています。
新しいパソコンでアプリケーションをインストールしてご利用ください。
ULTRA DRIVEに保存したファイルを誤って上書きしてしまいました。元に戻せますか?
ファイルの履歴を設定していれば戻すことができます。(デフォルト値は1となっています) ファイルの履歴設定はユーザーガイドをご参照ください。
閲覧したいファイルをどこに保存したか分からなくなりました。検索はできますか?
Windowsアプリケーションで検索可能です。
アルファベットの大文字と小文字は区別しません。 あいまい検索はできませんので、ワイルドカードを併用してください。
(例)ファイル名 「あいうえおかきくけこ」を検索したいが、「あいうえお」しか思い出せない。
→検索するときに「あいうえお*」と入力してください。
ごみ箱のデータを元に戻したいです。
戻したいファイルを選んでリストア(復元)してください。
ULTRA DRIVEに保存したファイルを誤って削除してしまいました。元に戻せますか?
ごみ箱からも削除してしまった場合は元に戻せません。
友達にアクセスチケット送ったのですが、友達がアクセスチケットを使ったかわかりますか?
ファイル単位でアクセスチケットを発行した場合は、ダウンロード回数を確認することができます。
フォルダ単位でアクセスチケットを発行した場合は、ダウンロードは確認できません。

Windows

ファイル・フォルダを、他のフォルダにドラッグ&ドロップすると、他のフォルダにコピーは作成されますが、元のフォルダにも残っています。
左クリックのドラッグアンドドロップは移動ではなくコピーします。右クリックでドラッグアンドドロップすると、コピーするか移動かを選択することができます。
バックアップツールを使いましたが、バックアップされたデータが見当たりません。
ファイルは表示されませんが、ツール>バックアップツール より確認することが出来ます。
アカウントの削除がグレーアウトして選択することができません。
画面を複数開いていたり、ダウンロードやアップロード、もしくは同期などの処理を行っている間は削除操作ができないようにグレーアウトしていますので、完了するまでお待ちください。
ブラウズ中と表示されたまま動きません。
通信環境に問題がある可能性があります。 他のwebサイトが閲覧できるかなど、通信環境をご確認ください。
Windowsクライアントの『Disk全体同期』設定を『Syncのみ同期』に変更しましたが、マイドキュメント内に、Syncフォルダ以外のデータも残ってしまいます。
これは仕様です。
『Syncのみ同期』に変更した場合 、変更後における同期範囲がSyncのみとなりますが既に同期・ダウンロード済みのファイルには影響しません。 不要な場合はお手数ですが、手動で削除をお願いいたします。
Windowsクライアントのアップデートが、セキュリティソフトにより自動削除されてしまう場合があります。
セキュリティソフトのセキュリティ機能が発動してしまう場合があると報告を受けております。
しかしながら、各社のセキュリティポリシーは開示されておらず、ユーザー様毎に通知を対象外としてホワイトリストに登録頂くご対応をお願い致します。

iOS

撮影した写真が勝手にアップロードされて困っています。
インスタントアップロードの機能がオンになっているので、オフにしてください。
アプリケーション毎に操作が異なるため、ユーザーマニュアルをご参照ください。

4TBの大容量オンラインストレージ
ULTRA DRIVE をぜひご活用ください。

お申し込み
0120-194-778(土・日・祝日を除く平日10:00~19:00)